ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sea-traveler
大阪湾を中心のルアーフィッシングと音楽をこよなく愛する気まぐれルアーマン。
タイトルのように自由気ままな旅行気分で海のお魚たちと戯れたいと思います。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年01月10日

寒い中、報われるのか!?

今日は連休最終日。
明日は仕事にもかかわらず、天気予報を見ると気温こそ低いものの、風はあまり強くはない。
夕方以降時間があったので、今回もメタルフィシュさんと一緒に出撃。
潮は満潮に向かい動くタイミング。
風もそれほど強くもなかったので、外向きのテトラ帯をチェック。
しかし流れが強く釣りにならない。
そこで湾内へ移動。
先行者が竿を曲げていた。
上がってきたのは良型のガシラ。
このポイントはメバルよりガシラのほうがグッドサイズがあがる。
しかし今日は敢えて軽いジグヘッドで表層を狙い打つ。
狙いうつ。



狙い打つ。




当たりがない。


風も弱まりよい感じなのに表層には反応がない。
そこで、極端だが底をリフトアンドフォールで狙ってみた。
実は週末泉南をランガンしたが非常に厳しい釣果だったため、今日はなんとしても魚を釣りたかった。

ガシラでもとにかく釣りたかった。

数投してフォールしてしばらく止めておくと、小刻みに当たりがある。

この当たりはガシラではない。
上がってきたのはなかなかのメバル。
しかし、連続Hitにはつながらず。
狙うレンジを変えて岸壁際の中層で上がってきたのも同サイズのメバル。
どちらも20cmにはとどかない。
そうこうしているうちに潮が止まり始めたので再び最初のポイントへ。
しかし、風が強く諦めて先程とは別の湾内へ。
ここでのメバルは二回目だが、前回は当たりすらなかった。
嫌な予感がするがとにかく釣り再開。
内向きは風もなかったので、やる気のあるメバルを狙うためまた表層をデッドスローで攻める。
するとメバル特有の当たりがあり12cmほどだが上がってきた。
(このパターンやな。)
狙う層を表層に限定し、当たりがあったポイントを丁寧に攻める。
ちなみに当たりがあったポイントは微かに当たる常夜灯の切れ目付近。
しばらくワンキャストワンバイトで楽しませてくれた。
数は数えていないがおそらく10匹以上はあげたと思う。
やはりネットや情報誌にあるようにメバルは群れで生息しているようだ。
今回はたまたま群れに当たり楽しい思いができたが、結局20cmを越える固体は上がらなかった。

今シーズンまだ満足なサイズを上げてないだけに、不完全燃焼だが時間も時間なんでここでストップ。

次回こそ良型のメバルを上げたい。



ちなみに今回写真を載せていないが、この寒さなので最後にまとめて撮るつもりだった。
外の気温は冷蔵庫みたいなものなんで、ビニールに入れて放置していたら、ネズミらしき輩が袋を破り、メバルを加えて逃げていった。
そこでテンションが下がり、その後の連続Hitにもかかわらずすべてキャッチ&リリースしたため、今回は数も把握していない。
このブログをご覧いただいた方で上手なメバルのキープ方法を実践されている方がいらっしゃればぜひコメントいただきたい。

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
あの感動が忘れられなくて・・・。
どやっ!!!
三夜連続釣行。結果は・・・?
やっと!!!しかし…!?
連夜の釣行。 リベンジなるか!?
2011年初釣りは…
同じカテゴリー(メバル)の記事
 あの感動が忘れられなくて・・・。 (2011-02-06 23:42)
 どやっ!!! (2011-02-05 22:56)
 三夜連続釣行。結果は・・・? (2011-01-24 21:18)
 メバリングタックルについて (2011-01-18 12:45)
 やっと!!!しかし…!? (2011-01-15 23:02)
 連夜の釣行。 リベンジなるか!? (2011-01-05 01:06)
Posted by sea-traveler at 00:05│Comments(2)メバル
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

後半はseatravelerさん、
してやったり状態でしたね。
さすがでした。

しかしあのワームの効果?!も多少なり
ともあるのですかね?

メバリングはまだまだ試すことが
ありそうですね。

いずれにしても今回は静の釣法、
勉強になりましたよ。
次回は前回の経験を踏襲したかたちで
釣法を模索します。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年01月13日 18:01
メタルフィシュ様
お疲れ様でした。
今回はたまたまいい思いをしましたが、今期まだグッドサイズを上げてないので、近いうちにかならず仕留めてやりましょう!!
Posted by seatraveler at 2011年01月14日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寒い中、報われるのか!?
    コメント(2)